【DAIGOも台所】海老炒飯の作り方を紹介!川﨑元太さんのレシピ

海老炒飯
2023年2月20日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”上手になりたい!チャーハン”のテーマで海老炒飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の川﨑元太助教授です。

海老炒飯のレシピ

海老炒飯の材料(2人分)

・ご飯:400g
・むきえび:10尾(100g)
・卵:2個
・レタス:1枚
・ロースハム:2枚
・長ねぎ:1/3本
・塩:適量
・こしょう:適量
・片栗粉:適量
・サラダ油:適量
・しょう油:小さじ1/3
▼えびの下味
・酒:小さじ1/2
・塩:ひとつまみ
・こしょう:適量
・片栗粉:小さじ1

海老炒飯の作り方

1)むきえびは背わたを取り、塩、片栗粉で揉んで水で洗い、水気を取って半分に切ります。
2)えびの下味の酒、塩、こしょうを加えて混ぜ、片栗粉をまぶします。
3)卵は割ってほぐし、レタスは1.5cm角に切ってロースハムと長ねぎはみじん切りにします。
4)中華鍋を熱してサラダ油小さじ2を入れ、えびを弱火で炒めて火を通し、取り出します。
5)鍋にサラダ油大さじ2を強火で熱して溶き卵を入れます。
6)周囲が膨らんできたらすぐに温かいご飯を加え、ほぐれるまで炒めて塩、こしょうをします。
7)(6)にハムとえびを加えて強火で炒め合わせ、塩で味を調えて長ねぎとレタスを加えます。
8)鍋肌からしょう油を加えて炒め合わせ、器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

海老炒飯についてまとめました!
お試しください。
川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了