【DAIGOも台所】海老のチリソース煮込みの作り方を紹介!川﨑元太さんのレシピ

海老のチリソース煮込み
2022年12月6日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”えびを美味しく!”のテーマで海老のチリソース煮込みの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の川﨑元太助教授です。

海老のチリソース煮込みのレシピ

海老のチリソース煮込みの材料(2人分)

・むきえび:10尾(180g)
・ブロッコリー(塩ゆで):適量
・長ねぎ(粗みじん切り):大さじ4
・にんにく(みじん切り):大さじ1
・しょうが(みじん切り):大さじ1+1/2
・豆板醤(トウバンジャン):小さじ1+1/2
・トマトケチャップ:大さじ3
・鶏ガラスープ:100ml
・砂糖:小さじ1+1/2
・酢:小さじ1/2
・塩:適量
・片栗粉:適量
・サラダ油:適量
▼えびの下味
・塩:ひとつまみ
・酒:小さじ1/2
・片栗粉:小さじ1+1/2
・サラダ油:大さじ1
▼水溶き片栗粉
・片栗粉:小さじ2
・水:小さじ2

海老のチリソース煮込みの作り方

1)むきえびは背わたを取り、塩、片栗粉適量でもみ洗いします。
2)水で洗ってキッチンペーパーでしっかり水分を取り、背に切り込みを入れます。
POINT:背に切り込みを入れると味が絡みやすくなります。
3)えびの下味の塩、酒を混ぜ、片栗粉を混ぜてサラダ油を加えます。
4)中華鍋を熱してサラダ油大さじ2をひき、えびを加えて弱火で両面焼き、半分火を通して一旦取り出します。
5)中華鍋に残った油で、にんにくとしょうがのみじん切り、豆板醤を弱火で炒めます。
6)トマトケチャップを加えて炒め、スープ、塩ひとつまみ、砂糖を加え中火で煮立てます。
7)水溶き片栗粉の片栗粉と水を合わせておきます。
8)(6)にえびを戻し入れて中火で火を通し、長ねぎの粗みじん切りを加えて弱火にします。
9)水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて強火にし、サラダ油小さじ1を加えて混ぜ、仕上げに酢を加えて火を止めます。
POINT:長ねぎの上に水溶き片栗粉をかけて混ぜると失敗しにくいです。
10)器に塩ゆでしたブロッコリーと共に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

海老のチリソース煮込みについてまとめました!
お試しください。
川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了