【すまたん・ZIP】なぜ熱っぽい時おでこを触るの?を紹介!とれたてリサーチ

なぜ熱っぽい時おでこを触るの?
2023年1月17日放送のすまたんZIP!のさかな(佐藤佳奈)のとれたてリサーチはなぜ熱っぽい時おでこを触るの?について紹介されました!
教えてくれたのはくじら在宅クリニック院長の鯨井一正さんです。

なぜ熱っぽい時おでこを触るの?

熱っぽい時おでこを触る理由は?

肌が露出する場所の中でおでこが熱を測るのに理にかなっているからだそうです。

人の体温は測定する場所によって違う

体内の仮想温度分布(深部体温が37.0℃の場合)

・脇:36℃
・ヒジ:32℃
・手:28℃

皮膚温度

体の表面の温度
手足など体の中心から離れるほど室温の影響で温度

深部体温

脳や内蔵など体の内部の温度正確な温度

ドラマなどで見かけるおでこ同士を合わせて計る方法

・おでこ同士をくっつけて熱を計ったことがありますか?
ある54%(とれたてリサーチ調べ)

発熱を確認する方法として効果的なのか?

鯨井一正さんによると、おでこで繊細な体温の違いをとらえるのは難しいので
手で測りましょうとのことでした🙂

おでこ以外で有効に発熱が確認できる場所は(手で測る場合)?

・メリット:おでこと比べて血流量が多く、深部体温をより反映しやすく正確性が高いから。
・デメリット:体温計で測る定番の場所ですが他人が触るとなると衛生的に❌

・メリット:おでこと比べて外気温の影響を受けにくいので正確性が高い

腹痛の時お腹をさするのは効果あり?なし?

・効果あり!
鯨井一正さんによると、さすることによって痛みを感じる神経の刺激を抑制する場合があるそうです。

広い範囲でゆっくりとさすると効果的

あくまええ主要な症状を軽減する処置なので
原因に応じた適切な対応が必要です。

子どもや恋人の頭をなでることで得られる効果とは?

鯨井一正さんによると、頭をなでると「オキシトシン」という
幸せホルモンが分泌され幸せを感じるそうです。

なお、なでられたひとはもちろんなでた人も幸福を感じ、
不安を和らげる作用があるそうです。
➡毎日すると幸福感⤴

まとめ

参考になれば幸いです。
【すまたん・ZIP】とれたてリサーチの記事一覧はこちら
姉妹サイトのとれたてリサーチの記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。