【DAIGOも台所】さつまいものチーズ肉巻きの作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ

さつまいものチーズ肉巻き
2022年12月16日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”超簡単!ボクでもできる!金曜日”でさつまいものチーズ肉巻きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理コラムニスト山本ゆりさんです。

さつまいものチーズ肉巻きのレシピ

さつまいものチーズ肉巻きの材料(2人分)

・豚バラ肉(薄切り):6枚(約180g)
・さつまいも:大1/2本(160g)
・フリルレタス:3枚
・ピザ用チーズ:40g
・くるみ:10g
・片栗粉:適量
・サラダ油:小さじ2
▼合わせ調味料
・砂糖:大さじ1/2
・しょう油:大さじ1
・みりん:大さじ1
・酒:大さじ1
▼ガーリックマヨソース
・マヨネーズ:大さじ2
・牛乳:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・おろしにんにく:小さじ1/4(チューブの場合2cm)

さつまいものチーズ肉巻きの作り方

1)さつまいもは5mm角ほどの棒状に切り、水にくぐらせ耐熱皿に濡れたまま入れて広げます。
2)両端を開けてラップをし、電子レンジ(600W)で2分30秒加熱します。
3)合わせ調味料の砂糖、しょう油、みりん、酒を合わせます。
4)ガーリックマヨソースのマヨネーズ、牛乳、砂糖、おろしにんにくを合わせます。
5)豚バラ肉は長さを半分に切って並べ、1切れずつにさつまいもとピザ用チーズをのせて巻き、片栗粉をまぶします。
6)フライパンにサラダ油を熱し、(5)の巻き終わりを下にして入れ、転がしながら中火で全体に焼き色をつけます。
POINT:継ぎ目が焼き固まるまで触らないようにします。
7)火を止めて合わせ調味料を加え、弱火で全体に絡めます。
8)器にフリルレタスと(7)を盛り付けてたれをかけ、くるみを散らしてガーリックマヨソースを全体にかければ出来上がりです。

まとめ

さつまいものチーズ肉巻きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。