【DAIGOも台所】長ネギと豚バラの塩麻婆豆腐の作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ

長ネギと豚バラの塩麻婆豆腐
2022年12月2日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”超簡単!ボクでもできる!金曜日”で長ネギと豚バラの塩麻婆豆腐の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理コラムニスト山本ゆりさんです。

長ネギと豚バラの塩麻婆豆腐のレシピ

長ネギと豚バラの塩麻婆豆腐の材料(2人分)

▼長ネギと豚バラの塩麻婆豆腐
・豚バラ肉(薄切り):100g
・豆腐(絹):1丁(350g)
・サラダ油:小さじ1/2
・おろしにんにく:小さじ1/4(チューブの場合2cm)
・おろししょうが:小さじ1/4(チューブの場合2cm)
・顆粒鶏ガラスープの素:大さじ1
・水:150ml
・ごま油:小さじ1
・こしょう:適量
・ラー油:適量
・黒こしょう(粗びき):適量
▼水溶き片栗粉
・片栗粉:大さじ1/2
・水:大さじ2

長ネギと豚バラの塩麻婆豆腐の作り方

1)長ねぎは斜め薄切りにし、豚バラ肉は3cm長さに切ります。
2)豆腐は水切りせず3cm角くらいに切ります。
3)水溶き片栗粉の片栗粉と水を混ぜておきます。
4)フライパンを熱してサラダ油を入れ、豚肉を中火でサッと炒めます。
5)おろしにんにく、おろししょうがを炒め、長ねぎを加えて炒めます。
6)分量の水、鶏ガラスープの素を加えて煮立ったら豆腐を入れ、1~2分混ぜながら煮ます。
7)火を止めて水溶き片栗粉を混ぜながら加え、全体を混ぜます。
POINT:水溶き片栗粉をダマにならいよう入れる前に火を止めます。
ダマにならいPOINT
・片栗粉は倍量以上の水でよく溶きます。
・入れる前にもう一度溶いておきます。
8)強火にかけて1分煮立ててとろみをつけ、仕上げにごま油、こしょうを加えます。
ダマにならいPOINT:最後は強火で1分ボコボコ煮立たせます。
9)器に盛り付けてお好みでラー油をたらし、黒こしょうを振れば出来上がりです。

まとめ

長ネギと豚バラの塩麻婆豆腐についてまとめました!
参考になれば幸いです。
山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。