2022年10月26日放送のすまたんZIP!のさかな(佐藤佳奈)のとれたてリサーチは猫はなぜ水を嫌がるのは?について紹介されました!
教えてくれたのはTokyo Cat Specialists院長の山本宗伸さんです。
目次
猫はなぜ水を嫌がるの?
猫が水に濡れるのが嫌いなのは猫の祖先が暮らしていた環境が
関係していると考えられるそうです。
猫はどこから来たの?ルーツと歴史
家で飼われている猫=「イエネコ」
ネズミなどの害獣駆除で活躍した時代も
猫はいつから人間と暮らすようになった?
地中海・キプロス島シロウロカンボス遺跡約9500年前の墓から猫の骨が発掘
🐱人に飼われた猫として最古の記録
山本宗伸さんによると、
イエネコの祖先は約13万年前から生息している「リビアヤマネコ」
であることが判明しているそうです。
🐱世界のイエネコ979匹をサンプルとしたミトコンドリアDNAの解析により判明。
猫の祖先”リビアヤマネコ”
生息地:アフリカ北部やエジプト
🐱砂漠が多いことが水嫌いに影響
山本宗伸さんによると、
砂漠は昼夜の寒暖差が激しく夜になって気温が下がった時に
水に濡れたままだと体温を奪われて命にかかわる危険もあるため
本能的に体が濡れることを嫌うと考えられるそうです。
その他にも乾きにくい被毛も関係しているそうです。
🐱トップコート:皮膚を守るための硬く長い毛
🐱アンダーコート:体温維持のための綿毛のような短い毛
⇧とても細くて柔らかいため一度水に濡れるとなかなか乾かないそうです。
~~~~~~~
猫の場合は自分でキレイに毛繕いできるので嫌がる場合はお風呂に入れるのはやめましょうとのことです。
水好きの猫もいる
山本宗伸さんによると、
トルコのヴァン湖周辺に生息していた猫が起源である
「ターキッシュ・バン」という品種は水が好きな猫の代表だそうです。
※個体差はあり水が嫌いなターキッシュ・バンもいます。
放送では泳いでいる画像が紹介されました(猫カキで泳ぐのかな?😅)。
🐱アンダーコートが少なく濡れてもすぐ乾く特徴を持つそうです。
水入りペットボトル猫除けに効果あり?
山本宗伸さんによると、
今より信号機や自販機などの光るものが少なかった時代、
ペットボトルに反射するキラキラした光を珍しがって
猫が警戒した可能性はあるそうです。
しかし、現在は慣れてしまって効果はほぼないと思うとのことでした。
まとめ
参考になれば幸いです。
▼リビアヤマネコの画像などは下記から
猫の祖先は?猫のルーツを探る!
▼ターキッシュ・バン
猫種・猫の種類ごとの写真で探せる猫図鑑サイト
【すまたん・ZIP】とれたてリサーチの記事一覧はこちら
姉妹サイトのとれたてリサーチの記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。