【DAIGOも台所】シーザーサラダの作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ

シーザーサラダ
2022年10月14日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”超簡単!ボクでもできる!金曜日”でシーザーサラダの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理コラムニスト山本ゆりさんです。

シーザーサラダのレシピ

シーザーサラダの材料(2人分)

・ミニトマト:4個
・ベーコン:40g
・食パンのミミ:適量
・レタス:150g
・卵:1個
・サラダ油:大さじ1
・粉チーズ:適量
・黒こしょう(粗びき):適量
▼シーザードレッシング
・マヨネーズ:大さじ2
・粉チーズ:大さじ1
・牛乳:大さじ1
・砂糖:小さじ1/2
・レモン汁:小さじ1
・おろしにんにく:少量(チューブの場合1cm)
・塩:適量
こしょう:適量

シーザーサラダの作り方

1)ミニトマトは半分に切り、ベーコンは8mm幅の棒状に切ります。
2)食パンのミミは2cm角に切り、レタスは手で食べやすい大きさにちぎり、氷水につけておきます。
3)フライパンにサラダ油、ベーコン、食パンを入れて弱火にかけ、全体がこんがりするまで炒めて取り出します。
POINT:食パンとベーコンは弱火で炒めます。
▼シーザードレッシングを作ります。
4)マヨネーズ、粉チーズ、牛乳をダマにならないようよく混ぜ合わせ、砂糖、レモン汁、おろしにんにく、塩、こしょうを加えて混ぜたらレッシングの完成です。
5)耐熱容器に水大さじ1を入れて卵を割り入れ、さらに水大さじ1を入れます。
6)爪楊枝で黄身に2カ所穴を開け、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で40秒加熱し、お湯を捨てて温玉を水に落とします。
POINT:卵に2か所穴を開けます。
POINT:お湯を捨て、水に落とします。
7)レタスの水気を取って器に盛り付け、温玉をのせてミニトマト、ベーコン、食パンを散らします。
8)シーザードレッシングをかけ、粉チーズ、黒こしょうを振れば出来上がりです。

まとめ

シーザーサラダについてまとめました!
参考になれば幸いです。
山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。