2022年8月30日放送のすまたんZIP!のさかな(佐藤佳奈)のとれたてリサーチはモノマネ芸人JPさんのハテナでため息つくと幸せが逃げるってホンマ?1:2の呼吸法のやり方ついて紹介されました!
教えてくれたのは順天堂大学気学部の小林弘幸さんです。
目次
ため息つくと幸せが逃げるってホンマ?
・小林弘幸さんによると、そんなことはありません!
むしろため息は体に良いことなんだそうです。
心配事・悩み事がある根を詰めて作業をしているときなど
体の中は➡呼吸が浅い、血液の酸素減
つまり自律神経が不安定な状態
頭痛・肩こりなど肉体的な不調につながることも
ため息がこの状態をリセット
・呼吸が深い、血液の酸素増
POINT:体がリラックス状態に
小林弘幸さんによると、ため息は全人類に身についている”リカバリーショット”我慢せずにどんどんやって!とのことでした。
より効果が高い1(吸う):2(吐く)の呼吸法のやり方
1)鼻から3秒ほどかけてゆっくり息を吸います。
2)口をすぼめ、6秒かけて息をを吐き出します。
実は体に良い!貧乏ゆすり
日本整形外科学会専門医アレックス脊髄クリニック院長吉原潔さんによると、
ふくらはぎは”第2の心臓”貧乏ゆすりで動かすことによってたくさんのいい影響があるそうです。
江戸時代の文献には貧乏人が寒さをしのぐためにやっていたことから貧乏くさいと言われるようになりましたが…
デスクワークの場合
血流がよくなるため
・エコノミー症候群の予防
・むくみの解消
・冷え性の予防
特に高齢者の方にオススメ!
・俊敏性が養われ転倒防止にも
・変形性股関節症の痛みの軽減
貧乏ゆすり基本ゆすりのやり方
1)イスに浅めに座り、両足は肩幅に開きます。
2)ヒザの角度は直角から5㎝引いたところに位置します。
3)かかとを浮かせてできるだけ早く上下させます。
まとめ
参考になれば幸いです。
【すまたん・ZIP】とれたてリサーチの記事一覧はこちら
姉妹サイトのとれたてリサーチの記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。