【すまたん・ZIP】高校野球のハテナSPを紹介!

高校野球のハテナ

高校野球のハテナSP

泥だらけのユニホーム次の試合ではなぜキレイになってるの?

・ユニホームを真っ白にる名人今大会は13校を担当
大阪羽曳野市壁下洗濯店の壁下陽一さんによると、
ユニホーム、アンダーウェアなどの野球着だけでなく、
タオルやパジャマなど全てのクリーニングが1人分1210円だそうです。

どう洗う?

1.水をかけてある程度砂を流します(予洗い)。
2.たっぷりの水と石鹸をつけてなるべく硬いブラシで砂をかき出します。
POINT:石鹸よりも硬いブラシが重要だそうです。
3.洗濯機で洗ったら完了です。

各高校の吹奏楽部が演奏する昭和の曲を高校生は知っているの?

・例:狙いうち(大阪桐蔭)
大阪桐蔭高校吹奏楽部の梅田隆司総監督によると、
どんな曲も原曲を聞いたり動画を見たりして、
理解を深めてから演奏しているそうです。

今大会の大阪桐蔭高校吹奏楽部

・応援曲30曲を用意
・選手の初打席には選手からのリクエスト曲を演奏
・選手を応援すると共に4万人の観客の前で演奏できるので甲子園は特別
チャンステーマや馴染みの曲はさらに盛り上がるそうです。

選手紹介のアナウンスで”君”付けなのになぜ審判は呼び捨て?

・全国高校野球選手権退会本部によると、
選手は高校生ですので君付けで呼び、
審判は成年ですので敬称略で呼んでいますとのことでした。

なぜ監督もユニホームを着るの?他のスポーツではあまりないのでは?

・全国高校野球選手権退会本部によると、
理由は諸説あり詳細は承知していないとのことでした。
現時点では全国大会出場校の手引きにおいて
・監督には背番号のない選手と同じユニホームを義務付けしているそうです。

ファウルボールが観客席に飛んだ時の「ピー」という警戒音は誰が鳴らしてる?

・全国高校野球選手権退会本部によると、阪神甲子園球場の係員が電子ホイッスルを鳴らしているそうです。

ファウルボールの時などの交換されたボールはどうなる?

・全国高校野球選手権退会本部によると、
ファウルボールとホームランボールはお客さんにプレゼント、
ファウルチップなどで回収したボールは代表校に練習場所を貸してくれた学校などにお礼として提供しているそうです。

まとめ

仙台育英野球部の皆さんおめでとうございました。
【すまたん・ZIP】とれたてリサーチの記事一覧はこちら
姉妹サイトのとれたてリサーチの記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。