ヒルナンデス! レシピ

【ヒルナンデス】なんちゃってカツ丼の作り方を紹介!IKKOさんのレシピ

なんちゃってカツ丼
2021年2月22日放送のヒルナンデスはIKKOの胃袋わしづかみクッキングでなんちゃってカツ丼の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは美容家のIKKOさんです。

なんちゃってカツ丼のレシピ

なんちゃってカツ丼の材料(2人分)

・車麩:2個
・鶏がらスープ:100ml
・めんつゆ(3倍濃縮):小さじ2
・パン粉:適量
・揚げ油:適量
▼バッター液
・卵:1個
・小麦粉:大さじ2
・水:大さじ1
・だしの素:少々
・白だし:小さじ1/3

・めんつゆ(3倍濃縮):大さじ4
・鶏がらスープ:200ml
・みりん:小さじ2

・玉ねぎ:1/2個
・青ネギ:3~4本
・三つ葉:2~3本
・卵:3個
・ごはん:丼2杯分

なんちゃってカツ丼の作り方

1)青ネギは5cmほどに切り、玉ねぎは薄切りにします。
2)ボウルに卵を割り入れ、菜箸で混ぜすぎないように軽く混ぜます。
3)保存袋に鶏がらスープ、めんつゆを入れて混ぜ、車麩をつけて戻します。
4)柔らかくなったら水気絞り、1個を2等分に切ります。
POINT:絞らないと柔らかくなり、食感が失われます。

5)バッター液の材料をボウルに入れて混ぜ、(4)の車麩につけてからパン粉をまぶします。
6)180℃の油できつね色になるまで揚げます。
7)フライパンにめんつゆ、鶏がらスープ、みりんを入れ、火にかけます。
8)煮立ったら薄切りにした玉ねぎ、青ネギ、三つ葉を入れてひと煮立ちさせます。
9)揚げた車麩を入れ、溶き卵3個分を流し入れ、余熱でふわトロに仕上げます。
10)丼にごはんを盛り付け、(9)をかければ出来上がりです。

まとめ

なんちゃってカツ丼についてまとめました!
<< 羽根付き餃子
姉妹サイトのIKKOさんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

-ヒルナンデス!, レシピ
-, ,

Copyright© へぇ~そうなんや , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.