【3分クッキング】トマトだれそうめんの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ

トマトだれそうめん
2023年7月17日放送のキューピー3分クッキングでトマトだれそうめんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の今井亮さんです。

トマトだれそうめんのレシピ

トマトだれそうめんの材料(2人分)

・そうめん:3束(150g)
・豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用):100g
・なす:2個(200g)
・万能ねぎ:1~2本
▼トマトおろしだれ
・トマト:(大)1個(200g)
・だし汁:1/2カップ
・しょう油:大さじ1+1/2
・ごま油:小さじ1
・砂糖:小さじ1/2
・塩:少々

トマトだれそうめんの作り方

▼トマトおろしだれを作ります。
1)トマトは横半分に切り、切り口を下にしてすりおろし、残った皮を除きます。
2)残りの材料を加えて混ぜ、冷蔵庫でよく冷やしたらトマトおろしだれの完成です。

3)なすはヘタを切り落とし、ピーラーで皮をむきます。
4)洗って水気をつけたまま、ラップで1個ずつ包みます。
5)耐熱皿に並べて電子レンジ(600W)で3分加熱します。
6)ラップごと氷水に入れて冷やしてラップを除き、キッチンペーパーで水気を拭きます。
7)縦半分に切って長さを半分に切り、万能ねぎは小口切りにします。
8)鍋に湯を沸かしてごく弱火にし、豚肉をサッとくぐらせ、色が変わったら取り出します。
9)水気を切り、粗熱を取ります。
10)そうめんはたっぷりの湯で表示時間通りに茹でます。
11)ザルに上げて流水で洗い、氷水で冷やして水気を押し絞ります。
12)器にそうめんを盛り付け、(8)の豚肉、(7)のなすをのせます。
13)(2)のトマトおろしだれをかけ、(7)の万能ねぎを散らせば出来上がりです。

まとめ

トマトだれそうめんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今井亮さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの今井亮さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了