【3分クッキング】ゆで鶏のねぎソースがけの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ

ゆで鶏のねぎソースがけ
2023年9月27日放送のキューピー3分クッキングでゆで鶏のねぎソースがけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の今井亮さんです。

ゆで鶏のねぎソースがけのレシピ

ゆで鶏のねぎソースがけの材料(2人分)

・鶏もも肉:(大)1枚(300g)
・水:4カップ
・長ねぎ(青い部分):1本分
・しょうがの薄切り:1かけ分
・酒:小さじ2

・リーフレタス:2枚(100g)
・きゅうり:1本(100g)
▼ねぎソース
・長ねぎ(青い部分に近い部分)のみじん切り:1/4本分(25g)
・しょう油:大さじ1+1/2
・酢:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・オイスターソース:小さじ1

ゆで鶏のねぎソースがけの作り方

1)鶏肉は余分な脂と筋を除きます。

2)鍋に分量の水、長ねぎの青い部分、しょうが、酒を入れて火にかけます。
3)煮立ったら鶏肉を加えて再び煮立ったらアクを除き、フタをしてごく弱火で15分茹でます。
4)火を止めてそのまま冷まします。

5)リーフレタスはひと口大にちぎります。

6)きゅうりは縦半分に切って種を除き、斜め5㎜幅に切ります。
POINT:きゅうりは種を除くと水っぽくならず、食感がよくなります
7)(5)、(6)合わせて水に2分ほどさらし、水気を切って器に広げて盛り付けます。

8)ねぎソースの材料は混ぜておきます。
9)(2)の長ねぎの青い部分、しょうがは除き、鶏肉はとり出し、食べやすく切って(7)の器に盛り付け、ねぎソースをかければ出来上がりです。
POINT:鶏肉のゆで汁は、鶏のうまみが溶け出しているので他の料理に活用します。
※ゆで汁は取り置き、汁めんに使用します。

まとめ

ゆで鶏のねぎソースがけについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【3分クッキング】塩ねぎそばの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ
今井亮さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの今井亮さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了