【3分クッキング】黒酢酢豚 ゆでチンゲンサイ添えの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ

黒酢酢豚 ゆでチンゲンサイ添え
2023年6月16日放送のキューピー3分クッキングで黒酢酢豚 ゆでチンゲンサイ添えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の今井亮さんです。

黒酢酢豚 ゆでチンゲンサイ添えのレシピ

黒酢酢豚 ゆでチンゲンサイ添えの材料(2人分)

・豚肩ロース肉(塊):300g
・塩:少々
・片栗粉:適量
▼黒酢だれ
・黒酢:大さじ2
・水:大さじ2
・砂糖:大さじ2
・しょうゆ:大さじ1+1/2
・赤ワイン:大さじ1
・片栗粉:小さじ1
・チンゲンサイ:2株(300~400g)

・油

黒酢酢豚 ゆでチンゲンサイ添えの作り方

1)豚肉は1.5㎝幅に切り、両面に浅く切り目を入れてひと口大に切り、塩を揉み込みます。
2)チンゲンサイは4つ割りにして熱湯に葉元から入れます。
3)再び沸騰してから30秒ほど茹で、ザルに上げて水気を拭きます。
4)黒酢だれの材料は混ぜておきます。
5)フライパンに油を1㎝深さに入れて180℃に熱します。
6)(1)の豚肉に片栗粉をまぶして1切れずつ入れ、返しながら4~5分こんがりと揚げて火を通し、取り出します。
7)フライパンの油を空けて拭き、(4)の黒酢だれを再び混ぜて入れます。
8)強火にかけ、混ぜながらひと煮立ちさせてとろみをつけます。
9)(6)の豚肉を戻し入れ、サッと絡めます。
10)器に盛り付け、(3)のチンゲンサイを添えれば出来上がりです。

まとめ

黒酢酢豚 ゆでチンゲンサイ添えについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今井亮さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの今井亮さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了