【ベジタ】白ネギのさっぱり照り焼きの作り方を紹介!鈴木浩治さんのレシピ

白ネギのさっぱり照り焼き
2022年11月20日放送のdai-docoro☆ベジタは「白ネギのさっぱり照り焼き★梅肉×大葉が決め手♪」で白ネギのさっぱり照り焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはイタリアンラ・ルッチョラオーナーシェフの鈴木浩治さんです。

白ネギのさっぱり照り焼きのレシピ

白ネギのさっぱり照り焼きの材料(2人分)

・白ネギ:2本
・サラダ油:大さじ2
・薄口しょう油:大さじ1/2
・砂糖:小さじ1
・梅肉5g
・大葉:3枚

白ネギのさっぱり照り焼きの作り方

1)白ネギは3~5㎝長さに切り、隠し包丁(切り込み)を入れます。
POINT:隠し包丁を入れると食感アップ&火が入りやすくなります。
2)フライパンにサラダ油を熱し、(1)を焼きます。
POINT:油調理で白ネギ(βカロテン)の吸収率アップ
3)焼き色がついたら油を拭いて薄口しょう油、砂糖で味付けし、梅肉を加えて絡めます。
POINT:梅肉を入れてさっぱり照り焼きにします。
4)器に盛り付け、せん切りの大葉をのせれば出来上がりです。

まとめ

白ネギのさっぱり照り焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
dai-docoro☆ベジタで紹介されたレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのdai-docoro☆ベジタで紹介されたレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。