【ベジタ】春キャベツのおひたしの作り方を紹介!鈴木浩治さんのレシピ

春キャベツのおひたし
2023年3月26日放送のdai-docoro☆ベジタは「春キャベツのおひたし★栄養満点!あま~い芯♪」で春キャベツのおひたしの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはイタリアンラ・ルッチョラオーナーシェフの鈴木浩治さんです。

春キャベツのおひたしのレシピ

春キャベツのおひたしの材料(2人分)

・春キャベツ:250g
・水:200ml
・和風だしの素:4g
・濃口しょう油:小さじ4
・砂糖:小さじ2
・豚バラ肉スライス:80g
・かつお節:適量

春キャベツのおひたしの作り方

▼漬け地を作ります。
1)鍋に水、和風だしの素、濃口しょう油、砂糖を入れて混ぜながらひと煮立ちさせます。
2)豚バラ肉をそのまま加え一緒に煮ます。
POINT:豚肉のコクが入り、漬け地のうま味がアップします。
3)豚肉に火が通ったらボウルに取り出し、氷水に当てて冷まします。
4)春キャベツは歯を1枚ずつちぎって熱湯に入れてサッと湯がきます。
5)ラップで巻いてロールキャベツを作り、竹串で穴を数か所開けます。
6)(3)に浸けて味を染み込ませます。
POINT:温度差をつけることで味が染み込みやすくなります。
7)ラップごとひと口大に切ります。
8)器にラップを外して漬け地、豚肉と共に盛り付け、かつお節を振りかければ出来上がりです。
POINT:キャベツ(ビタミンC)×豚肉(たんぱく質)を一緒に摂ることで美肌効果が期待できます。

まとめ

春キャベツのおひたしについてまとめました!
参考になれば幸いです。
dai-docoro☆ベジタで紹介されたレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのdai-docoro☆ベジタで紹介されたレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。