スポンサードリンク



【相葉マナブ】ブロッコリーの茎の肉巻きの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ

ブロッコリーの茎の肉巻き レシピ

ブロッコリーの茎の肉巻き
2021年3月21日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん埼玉県和光市のブロッコリーでブロッコリーの茎の肉巻きの作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは埼玉県和光市のブロッコリー農家さんです。




万能調味料ブロッコリーの茎の肉巻きのレシピ

埼玉県和光市は涼しい気候と水はけの良さがブロッコリーの栽培に適しているそうです。

ブロッコリーの茎の肉巻きの材料(4本分)

・ブロッコリーの茎:1株分
・豚バラ肉:4枚
・塩:少々
・粗挽きコショウ:少々
▼たれ
・しょう油:小さじ1
・みりん:小さじ2
・サラダ油:少々

ブロッコリーの茎の肉巻きの作り方

1)豚バラ肉に塩、粗挽きコショウで味をつけます。
2)皮をむいたブロッコリーの茎を4等分にし、(1)で巻いていきます。
3)フライパンにサラダ油をひき、巻き終わりを下にして並べ、中火で全体に焼き色がつくまで焼き
POINT:めくれるのを防ぐため、繋ぎ目を先に焼きます。

4)全体に焼き色がついたら、フタをして弱火で2分ほど蒸し焼きにします。
5)しょうゆ、みりん、を加え、全体に絡めて照り焼きにすれば出来上がりです。

まとめ

ブロッコリーの茎の肉巻きについてまとめました!
茎の存在感がすごくあるそうです。
また、大葉も一緒にまくと違った味を楽しめるそうです。
>> ブロッコリーの万能ドレッシングのパスタ
>> ブロッコリーの万能ドレッシング
<< ブロッコリーの豆腐味噌グラタン
<< 茎の浅漬けの10秒サラダ
<< ブロッコリーの茎の浅漬け
<< ブロッコリーの天ぷら
最後までお読みいただきありがとうございました。