レシピ 相葉マナブ

【相葉マナブ】ブロッコリーの豆腐味噌グラタンの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ

ブロッコリーの豆腐味噌グラタン
2021年3月21日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん埼玉県和光市のブロッコリーでブロッコリーの豆腐味噌グラタンの作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは埼玉県和光市のブロッコリー農家さんです。

万能調味料ブロッコリーの豆腐味噌グラタンのレシピ

埼玉県和光市は涼しい気候と水はけの良さがブロッコリーの栽培に適しているそうです。

ブロッコリーの豆腐味噌グラタンの材料(1人分)

・ブロッコリー(小房に分けて塩茹でしておく):100g
・鶏むね肉:60g
・塩:少々
・粗びきこしょう:少々

・木綿豆腐:300g
・味噌:大さじ1
・マヨネーズ:大さじ1
・粗びきこしょう:適量
・ぶなしめじ:50g

・ピザ用チーズ:30g
・サラダ油:適量

ブロッコリーの豆腐味噌グラタンの作り方

1)木綿豆腐は水気をキッチンペーパーで軽く拭き取っておきます。
2)(1)をマッシャーでつぶし、味噌、マヨネーズ、粗びきこしょうを加えてなめらかになるまで混ぜ合わせます。
POINT:木綿豆腐を使うことで出来上がりがベチャつくのを防ぎます。

3)フライパンにサラダ油をひき、鶏肉を塩と粗びきこしょうで味付けして炒め、焼き色がついたらぶなしめじを加えて、しんなりするまで炒めて火を通します。
4)グラタン皿に炒めた具材とブロッコリーの半量を入れ、(2)の豆腐クリームをかけます。
5)残りのブロッコリーをのせ、チーズをちらして200℃のオーブントースターで焦げ目がつくまで7分ほど焼けば出来上がりです。

まとめ

ブロッコリーの豆腐味噌グラタンについてまとめました!
豆腐とチーズ発酵食品同士で美味しそうです。
>> ブロッコリーの万能ドレッシングのパスタ
>> ブロッコリーの万能ドレッシング
>> ブロッコリーの茎の肉巻き
<< 茎の浅漬けの10秒サラダ
<< ブロッコリーの茎の浅漬け
<< ブロッコリーの天ぷら
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 相葉マナブ
-, ,

Copyright© へぇ~そうなんや , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.