【DAIGOも台所】しょうが風味のシャリアピンステーキの作り方を紹介!大西章仁さんのレシピ

しょうが風味のシャリアピンステーキ
2022年11月29日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”いい肉の日”でしょうが風味のシャリアピンステーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の大西章仁教授です。

しょうが風味のシャリアピンステーキのレシピ

しょうが風味のシャリアピンステーキの材料(2人分)

・牛ランプ肉(ステーキ用):2枚(300g)
・しょうが:30g
・玉ねぎ:100g
・フライドポテト(冷凍):150g
・白ワイン:大さじ2
・ブイヨン:120ml
・バター:10g
・バージンオリーブ油:適量
・塩:適量
・こしょう:適量

しょうが風味のシャリアピンステーキの作り方

1)しょうがと玉ねぎは同じおろし金ですりおろし、そのまま混ぜます。
2)牛ランプ肉の両面を包丁の刃で軽く叩き、(1)を両面にまぶしてラップで覆い、室温で5分以上置きます。
3)フライドポテトにバージンオリーブ油をかけ、オーブントースターで10~12分焼きます。
4)(2)のしょうがと玉ねぎを取り除いて残しておきます。
5)牛肉の水分をペーパータオルで拭き取り、塩、こしょうをして馴染ませます。
6)フライパンにバージンオリーブ油大さじ1を熱し、牛肉の両面を1分ずつ強火で焼きます。
7)アルミホイルで包んで休ませます。
8)フライパンの余分な焼き油を捨て、(4)のしょうがと玉ねぎを中火で炒めて水分を飛ばします。
9)水分を飛んだら白ワインを入れて半量になるまで煮つめます。
10)ブイヨンと塩小さじ1/4を加えて3~4分煮つめます。
11)(10)に(7)の肉汁とバターを加えてこしょうで味を調えます。
12)器にステーキを盛り付け、(11)のソースをかけます。
13)フライドポテトに塩を振り、添えれば出来上がりです。

まとめ

しょうが風味のシャリアピンステーキについてまとめました!
参考になれば幸いです。
大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら






最後までお読みいただきありがとうございました。