【DAIGOも台所】かきのガーリック風味の作り方を紹介!大西章仁さんのレシピ

かきのガーリック風味
2023年2月1日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”寒さ吹き飛ばせ!にんにく料理”でかきのガーリック風味の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の大西章仁教授です。

かきのガーリック風味のレシピ

かきのガーリック風味の材料(2人分)

・にんにく:3片
・かき(加熱用):10個(120g)
・豚バラ肉(薄切り):10枚(120g)
・ほうれん草:80g
・塩:適量
・片栗粉:小さじ1
・こしょう:適量
・小麦粉:適量
・バージンオリーブ油:少量

かきのガーリック風味の作り方

1)にんにくは縦半分に切って芽を取り、1/2片だけを残して鍋の熱湯に入れ、中火くらいで10分茹でます。
2)かきに塩小さじ1をふって軽く揉み、片栗粉を加えて軽く揉み、たっぷりの水で洗洗って水気をよく取ります。
3)ほうれん草は3cm長さに切り、(1)のにんにくを取り出して包丁でこそげ、ペーストにします。
4)豚バラ肉は半分の長さに切り、豚肉2切れを脂のところを重ねて並べます。
5)塩、こしょうをしてにんにくのペーストをつけ、かきを置いて巻きます。
6)小麦粉をつけてフライパンにバージンオリーブ油を中火で熱し、豚肉の巻き終わりを下にして焼きます。
7)取り出して焼き油を捨て、ほうれん草を入れて中火にかけ、塩、こしょうして残りのにんにくを刺したフォークでサッと炒めます。
8)器に(5)、(7)と供に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

かきのガーリック風味についてまとめました!
参考になれば幸いです。
大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。