【DAIGOも台所】パンナコッタの作り方を紹介!大西章仁さんのレシピ

パンナコッタ
2022年12月22日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”クリスマスのごちそう スイーツ編”でパンナコッタの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の大西章仁教授です。

パンナコッタのレシピ

パンナコッタの材料(4人分)

・板ゼラチン:4g
・バニラのさや:1/4本
・砂糖:25g
・生クリーム:200ml
・牛乳:100ml
▼マチェドニア
・オレンジ:1個
・いちご:6個
・りんご:1/4個
・キウイ:1個
・砂糖:大さじ1
・レモン汁:小さじ1

パンナコッタの作り方

1)板ゼラチンは氷水に1枚ずつ入れ、10分浸けて戻します。
2)バニラのさやは縦半分に切って種をしごき出し、砂糖と混ぜます。
3)オレンジは皮を2枚むいて、苦味のある白い部分を取り除きます。
4)鍋に生クリーム、牛乳、バニラと砂糖、オレンジの皮を入れて中火にかけます。
5)沸騰直前まで温めて火を止めて板ゼラチンの水気を絞って加え、溶かします。
6)ボウルに(5)をザルでこし入れ、氷水に当てて混ぜながら冷まします。
7)少しとろみがついたら器に流し入れて氷に当てて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やし固めます。
8)マチェドニアのフルーツは1~1.5cmの大きさに切ってボウルに入れます。
9)砂糖、レモン汁を加えて混ぜ、冷蔵庫に入れて30分馴染ませます。
10)(7)のパンナコッタに(9)のフルーツをのせれば出来上がりです。

まとめ

パンナコッタについてまとめました!
参考になれば幸いです。
大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。