【DAIGOも台所】かぼちゃとリンゴのパイの作り方を紹介!大西章仁さんのレシピ

かぼちゃとリンゴのパイ
2022年10月26日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”週末のハロウィンパーティー”でかぼちゃとリンゴのパイの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の大西章仁教授です。

かぼちゃとリンゴのパイのレシピ

かぼちゃとリンゴのパイの材料2本分/6カット)

・パイ生地(冷凍/8cm角):2枚(300g)
・かぼちゃ:250g
・りんご:100g
・レーズン(水100mlで戻す):20g
・バニラのさや:1/2本
・砂糖:大さじ6
・アーモンドパウダー:大さじ6
・レモン汁:大さじ1
・溶かしバター:20g
・溶き卵:適量
・バニラアイスクリーム:適量
・小麦粉

かぼちゃとリンゴのパイの作り方

1)かぼちゃは皮をむいてラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱します。
2)冷蔵庫で解凍したパイ生地は小麦粉を薄く塗り、18cm×12cmの長方形の下生地2枚、18cm×3cmの帯状のものを4枚切ります。
POINT:両面に小麦粉を薄く塗ると扱いやすくなります。
3)オーブンは180度で予熱しておきます。
▼パイを2枚作ります。
4)下生地にフォークでところどころ穴を開けて、両端に溶き卵を塗ります。
5)帯状の生地を貼りつけて帯に溶き卵を塗ります。
6)包丁の峯で飾りをつけ、クッキングシートにのせて冷蔵庫に入れます。
7)バニラのさやを縦半分に切って中の種を包丁でこそいで砂糖に混ぜ、さやは飾り用に6等分に切ります。
8)(1)のかぼちゃとりんごは皮つきのまま8mm角の棒状に切ります。
9)ボウルにかぼちゃ、りんご、軽く水分を絞ったレーズン、レモン汁を入れて混ぜます。
10)(7)の砂糖、アーモンドパウダーを加えて敷き詰め混ぜ合わせます。
11)(6)の生地に(10)を帯にかからないようにのせ、溶かしバターを塗ります。
POINT:バターを塗ると艶やかに焼き上がります。
12)バニラのさやを刺して180度に予熱したオーブンで30分焼きます。
13)オーブンから取り出し、20~30分置いて粗熱を取ります。
14)切り分けて器に盛り付け、バニラアイスクリームを添えれば出来上がりです。

まとめ

かぼちゃとリンゴのパイについてまとめました!
参考になれば幸いです。
大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら
土曜はナニするで紹介されたハロウィンレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。