【DAIGOも台所】豚肉の煮込み シナモン風味の作り方を紹介!大西章仁さんのレシピ

豚肉の煮込み シナモン風味
2022年9月28日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”料理にフルーツを!”で豚肉の煮込み シナモン風味の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の大西章仁教授です。

豚肉の煮込み シナモン風味のレシピ

豚肉の煮込み シナモン風味の材料(2人分)

・豚肩ロース肉(かたまり):300g
・りんご:1/2個
・シナモンスティック:1本
・レモン(輪切り):2枚
・赤ワイン:100ml
・はちみつ:大さじ1+1/2
・塩:小さじ1
・こしょう:適量
・バージンオリーブ油:大さじ1/2

豚肉の煮込み シナモン風味の作り方

1)りんごは皮つきのまま4等分に切って芯を取ります。
2)豚肩ロース肉の両面に半量の塩とこしょうを振ります。
3)フライパンにバージンオリーブ油を熱して豚肉の脂から強火で焼き始め、全面に香ばしい焼き色がついたら取り出します。
POINT:豚肉は脂から強火で焼きます。
4)(3)の焼き油を捨て、赤ワイン、はちみつ、シナモンスティック、残りの塩を加えて煮立てます。
POINT:沸騰させてアルコール分を飛ばします。
5)豚肉を戻し入れ、りんごを加えてアルミホイルで落としブタをします。
6)レモンを加え、鍋のフタをして時々返しながら弱火で8分煮ます。
7)豚肉を取り出して1cm厚さに切り、器にりんごと共に盛り付けてソースをかければ出来上がりです。

まとめ

豚肉の煮込み シナモン風味についてまとめました!
参考になれば幸いです。
大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら






最後までお読みいただきありがとうございました。