【DAIGOも台所】イカの洋風煮っころがしの作り方を紹介!大西章仁さんのレシピ

イカの洋風煮っころがし
2022年9月22日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”秋の煮込み料理”でイカの洋風煮っころがしの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の大西章仁教授です。

イカの洋風煮っころがしのレシピ

イカの洋風煮っころがしの材料(2人分)

・するめいか(さばいたもの):1杯
・じゃがいも:1個(100g)
・玉ねぎ(みじん切り):50g
・にんにく(みじん切り):1/2片
・マッシュルーム:3個
・トマトの水煮(カットタイプ):100g
・パン粉:大さじ1
・チキンブイヨン:150ml
・ブラックオリーブ(種なし):6個
・イタリアンパセリ(みじん切り):大さじ1
・塩:適量
・こしょう:適量
バージンオリーブ油:大さじ1

イカの洋風煮っころがしの作り方

1)するめいかの胴は裏返し、1cm幅の輪切りにします。
POINT:胴の部分は裏返すことで柔らかく感じます。
2)じゃがいもは2cm角に切り、少量の水と共に耐熱容器に入れます。
3)ラップをして電子レンジ(600W)で4分加熱します。
4)エンペラは5mm幅の細切り、足は2本ずつに切り分けて塩、こしょうをします。
5)フライパンにバージンオリーブ油を熱し、いかを加えて強火でサッと炒め、白くなったら胴だけを取り出します。
6)玉ねぎとにんにくのみじん切りを加えて弱火で炒め、くし形に切ったマッシュルームを加えてサッと炒めます。
7)トマトの水煮、パン粉、チキンブイヨン、塩、こしょうを入れて煮立て、じゃがいもを加えて中火で3分煮ます。
8)煮汁が半分ぐらいになれば、いかの胴を戻しいれ、ブラックオリーブ、イタリアンパセリのみじん切りを加え、煮汁がなくなるまで煮ます。
9)器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

イカの洋風煮っころがしについてまとめました!
参考になれば幸いです。
大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら






最後までお読みいただきありがとうございました。