【3分クッキング】大原千鶴さんのレシピチキンクリームシチューの作り方を紹介!

チキンクリームシチュー
2023年12月1日放送のキューピー3分クッキングでチキンクリームシチューの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

チキンクリームシチューのレシピ

チキンクリームシチューの材料(2~3人分)

・鶏もも肉:(大)1枚(300g)
・塩:少々
・こしょう:少々
・小麦粉:大さじ1
・玉ねぎ:1個(200g)
・じゃが芋:(小)2個(200g)
・にんじん:1/2本(70g)
・ブロッコリー:1/4個(80g)
・水:1+1/2カップ
・鶏ガラスープの素:小さじ2
▼ホワイトソース
・バター:25g
・小麦粉:25g
・牛乳:1+1/2カップ
・塩:小さじ1/2

・オリーブ油

チキンクリームシチューの作り方

1)玉ねぎは8等分のくし形に切り、じゃが芋は皮をむいてひと口大に切ります。

2)にんじんは皮をむいて1.5㎝厚さの輪切りにします。

3)ブロッコリーは小さめの小房に分けて熱湯で茹で、ザルに上げて水気を切ります。

4)鶏肉は10等分に切り、塩、こしょうを振ります。

5)鍋に(1)、(2)と分量の水、鶏ガラスープの素を入れて火にかけ、フタをして煮始めます。
▼ホワイトソースを作ります。
6)フライパンにバターを入れて火にかけ、溶けたら小麦粉を加えます。
7)木ベラでよく混ぜながら1分ほど炒め、小麦粉にしっかりと火を通します。
8)一気に牛乳を加え、泡立て器で絶えず混ぜながら、フツフツとして滑らかになるまで煮たらホワイトソースの完成です。
POINT:ホワイトソースは牛乳を加えたら泡立て器で混ぜるとダマにならず、クリーミーに仕上がります。

9)別のフライパンにオリーブ油小さじ2を熱し、(4)の鶏肉に小麦粉をまぶし、皮目を下にして並べ入れます。
10)両面をこんがりと焼いて火を通します。
POINT:鶏肉は小麦粉をまぶして別で焼き、最後に加えます。

11)(5)の野菜が柔らかくなったら(8)のホワイトソースを加え、全体を混ぜて馴染ませます。

12)(10)の鶏肉を加えて混ぜ、塩を加えます。
13)器に盛り付け、(3)のブロッコリーをのせれば出来上がりです。

まとめ

チキンクリームシチューについてまとめました!
参考になれば幸いです。
大原千鶴さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの大原千鶴さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了