【3分クッキング】大原千鶴さんのレシピくずきりチャプチェの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ

くずきりチャプチェ
2023年7月7日放送のキューピー3分クッキングでくずきりチャプチェの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

くずきりチャプチェのレシピ

くずきりチャプチェの材料(2人分)

・くずきり(乾燥):1袋(90g)
・牛肉(切り落とし):150g
・砂糖:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・ごま油:大さじ1
・おろしにんにく:小さじ1/2

・ピーマン:2個(80g)
・玉ねぎ:1/4個(50g)
・にんじん:30g
・生椎茸:1~2枚(30g)
▼炒り卵
・卵:2個
・塩:少々

・塩:ひとつまみ
・こしょう:少々
・淡口しょう油:小さじ1
・炒り白ごま:小さじ1/2
・粉唐辛子(粗びき):少々

・ごま油
・油

くずきりチャプチェの作り方

1)くずきりは表示通りに茹でて戻します。
2)ザルに上げて水でサッと洗って水気を切り、ごま油小さじ1を絡めておきます。
3)牛肉は大きければ食べやすく切り、砂糖、しょう油、ごま油、おろしにんにくを加えて揉み込み、馴染ませます。
4)ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除き、縦細切りにします。
5)玉ねぎは縦薄切りにし、にんじんは3~4㎝長さの細切りにします。
6)椎茸は石づきを落とし、カサは薄切りにし、軸は細かく裂きます。
▼炒り卵を作ります。
7)ボウルに卵を溶きほぐし、塩を加えてよく混ぜます。
8)フライパンに油小さじ1を熱して卵液を流し入れ、菜箸でほぐしながら混ぜて火を通し、取り出します。
9)空いたフライパンにごま油小さじ2を熱し、(5)の玉ねぎとにんじんを炒めます。しんなりとしたら塩、とり出す。
10)油がまわったらピーマンと椎茸を加え、水大さじ1を振って炒めます。
11)こしょうを加えて混ぜ、(8)のところへ取り出します。
12)空いたフライパンにごま油小さじ1を熱し、(3)の牛肉を炒めます。
13)色が変わったら、(2)のくずきりを加えて透明になるまで炒め、淡口しょう油を加えて味を調えます。
14)(10)の野菜と炒り卵を戻し入れ、サッと混ぜて火を止めます。
15)器に盛り付け、炒り白ごま、粉唐辛子を振れば出来上がりです。

まとめ

くずきりチャプチェについてまとめました!
参考になれば幸いです。
大原千鶴さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの大原千鶴さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了