【ほんわかテレビ】ネットの裏ワザ大検証紹介!揚げ油の裏ワザなど

揚げ油の裏ワザ
2022年9月16日放送の大阪ほんわかテレビは情報喫茶店インターネットの裏ワザ大検証~第17弾~で揚げ油の裏ワザなどについて紹介されました!

インターネットの裏ワザ大検証

揚げ油の裏ワザ

揚げ油の裏ワザ
何度も再利用したい!「揚げ物の油」冷ご飯でキレイに保てる!

揚げ油の裏ワザのやり方

1)食材を揚げ終わってから火を止めて10分ほど待ちます。
⚠️冷ご飯は天ぷらを揚げた直後に入れると危険なので必ず火を止めて10分ほど冷ましてから入れてください。
2)スプーン1杯ほどの冷ご飯を揚げ油に入れます。
3)ご飯を菜箸で挟んでグルグルかき混ぜたら天かすが取れます。
主婦3人の判定員評によると、この方法で6回揚げても美味しくいただけるそうです。
管理栄養士の水口麻衣子さんによると、ご飯のデンプン質に油の汚れを吸着しやすい性質があるそうです。
また、冷ご飯は適度に水分が抜けているので汚れを吸収しやすい状態になっていたそうです。
ただ油は繰り返し使うことによって酸化するので見た目がキレイでも再利用は3~4回まで新しい油に交換した方がいいそうです。
値上がりで節約したいですよね。

いらなくなったアレのセカンドライフ

バッグクロージャ―

バッグクロージャ―
1)オレンジ・グレープフルーツの皮むき
➡半分に切れば、ちょっと固いフルーツの皮むきに最適です。
2)ビーチサンダル強化
➡ビーチサンダル裏側の鼻緒にバッグクロージャ―をはめると、抜けにくくなります。
3)カップ麺のフタ止め
➡バッグクロージャ―で留めるだけです。
4)フック付き吸盤強化
➡フックを折って吸着させるタイプの吸盤のフックの根本にバッグクロージャ―を挟みます。

ペットボトルのキャップ

ペットボトルのキャップ

1)魚のウロコ取り
➡キャップでこするだけです。
包丁要らずでけがの心配がありません。
2)計量カップ
➡キャップの容量は統一されていて、1つ7.5g
キャップ2杯分で大さじ1杯(15g)になります。
キャンプなどアウトドア料理に時に便利です。

まとめ

参考になれば幸いです。
姉妹サイトのこれまでのネットの裏ワザ大検証!の記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。