【DAIGOも台所】豚バラとこんにゃくの煮込みの作り方を紹介!川﨑元太さんのレシピ

豚バラとこんにゃくの煮込み
2022年9月6日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”こんにゃくをおいしく!”のテーマで豚バラとこんにゃくの煮込みの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の川﨑元太助教授です。

豚バラとこんにゃくの煮込みのレシピ

豚バラとこんにゃくの煮込みの材料(2人分)

・こんにゃく:160g
・豚バラ肉(かたまり):150g
・しいたけ:3枚
・青ねぎ:1本
・赤唐辛子(輪切り):1本
・豆鼓醤(トウチージャン):小さじ2
・サラダ油:小さじ2
▼豚肉の下味
・こしょう:適量
・酒:小さじ1
▼煮込み調味料
・中華スープ:180ml
・しょう油:小さじ1+1/2
・オイスターソース:小さじ1
・砂糖:小さじ1/3
・水溶き片栗粉:適量
・ごま油:小さじ1

豚バラとこんにゃくの煮込みの作り方

1)こんにゃくは表面に5mm幅で深く斜めに切り込みを入れ、裏返して同様に切り込みを入れ、ひと口大に切ります。
2)しいたけは4等分に切り、青ねぎは3cm長さに切って白い部分と青い部分に分けます。
3)豚バラ肉は1.5cm角の棒状に切り、豚肉の下味の塩、こしょう、酒で下味をつけます。
4)フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を中火で炒めます。
5)赤唐辛子、青ねぎの白い部分、しいたけを加えて炒めます。
6)しいたけの表面が艶やかになってきたら端に寄せ、豚肉の脂に豆鼓醤を加えて弱火で炒めます。
POINT:豆鼓醤は弱火で炒めて香りを出します。
7)豆鼓醤の香りが出たらこんにゃくを加えて軽く炒めます。
8)煮込み調味料の中華スープ、しょう油、オイスターソース、砂糖を加え、煮立ててアクを取り、中火で3~4分煮込みます。
9)水溶き片栗粉を加えてすぐに混ぜます。
POINT:水溶き片栗粉を入れたらすぐに混ぜます。
10)強火にして青ねぎの青い部分、ごま油を加えて仕上げ、器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

豚バラとこんにゃくの煮込みについてまとめました!
お試しください。
川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了