【3分クッキング】キャベツメンチカツの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ

キャベツメンチカツ
2023年5月30日放送のキューピー3分クッキングでキャベツメンチカツの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

キャベツメンチカツのレシピ

キャベツメンチカツの材料(2人分/4個分)

・キャベツ:2枚(100g)
・玉ねぎ:1/4個(50g)
・塩:小さじ1/4
・合びき肉:200g
・ウスターソース:大さじ1
・片栗粉:大さじ1
・ドライパン粉:大さじ1
・溶き卵:1/2個分
▼バッター液
・溶き卵:1/2個分
・小麦粉:大さじ3
・水:大さじ2

・ドライパン粉(細かいもの):適量
▼トマトソース
・トマト:(小)1個(正味100g)
・トマトケチャップ:大さじ1
・サラダ菜:4枚
・レモンのくし形切り:2切れ

・油

キャベツメンチカツの作り方

1)キャベツは葉元の固い部分は除き、3~4㎝長さの細切りにします。
2)除いた葉元は粗みじん切りにします。
3)玉ねぎは粗みじん切りにて全てをボウルに入れ、塩をまぶしてしばらく置きます。
4)別のボウルにひき肉、ウスターソース、片栗粉、パン粉、溶き卵を入れ、粘りが出るまで手でよく練り混ぜます。
5)(3)の水気を軽く絞って加え、混ぜ合わせて4等分し、丸く平らに成形します。
▼バッター液
6)溶き卵、小麦粉、分量の水を混ぜて、バッター液を作ります。
7)(5)にバッター液を絡め、パン粉をつけます。
8)170℃に熱した油に入れ、弱めの中火で6~7分、途中で返して衣がこんがりとするまで揚げます。
9)取り出して油を切り、2分ほど休ませます。
▼トマトソースを作ります。
10)トマトはすりおろして残った皮を除き、ケチャップを混ぜたらトマトソースの完成です。
11)器にサラダ菜を敷いてメンチカツを盛り、レモンを添えれば出来上がりです。
12)トマトソースをかけていただきます。

まとめ

キャベツメンチカツについてまとめました!
参考になれば幸いです。
大原千鶴さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの大原千鶴さんのレシピ記事一覧はこちら
【きょうの料理】春キャベツたっぷりのメンチカツの作り方を紹介!大宮勝雄さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。