【3分クッキング】みそ肉じゃがの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

みそ肉じゃが
2023年5月22日放送のキューピー3分クッキングでみそ肉じゃがの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。

みそ肉じゃがのレシピ

みそ肉じゃがの材料(2人分)

・豚肉(切り落とし):200g
・じゃが芋:2個(300g)
・にんじん:1/2本(70g)
・玉ねぎ:1/2個(100g)
▼煮汁
・だし汁:1+1/2カップ
・砂糖:大さじ1+1/2
・酒:大さじ1
・みそ:大さじ2

・油

みそ肉じゃがの作り方

1)豚肉は大きいものは食べやすく切ります。
2)じゃが芋は皮をむいてひと口大に切り、水に10分ほどさらして水気を切ります。
POINT:じゃが芋は10分ほど水にさらすことで、煮くずれしにくくなります。
3)にんじんは1㎝厚さの輪切りにし、玉ねぎは1㎝幅のくし形切りにしてほぐします。
4)フライパンに油大さじ1/2を熱し、玉ねぎ、にんじん、じゃが芋を入れて油がまわるまで強めの中火で2分ほど炒めます。
5)豚肉を加え、色が変わるまで炒めます。
6)煮汁の材料を加え、ひと煮立ちしたらアクを除きます。
7)フタを少しずらしてのせ、弱火で10分ほどじゃが芋に竹串が通るくらいまで煮ます。
POINT:糖分は塩分より味がしみ込みにくいので、みそを加える前に砂糖を入れて煮ます。
8)ひと混ぜし、みそを(7)の煮汁適量で溶いて加え、再びフタを少しずらしてのせ、5分ほど煮ます。
9)最後に火を強め、煮汁が少し残るくらいまで時々混ぜながら煮詰めれば出来上がりです。

まとめ

みそ肉じゃがについてまとめました!
参考になれば幸いです。
小林まさみさんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの小林まさみさんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了