【3分クッキング】にんじんとごぼうのかき揚げの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

にんじんとごぼうのかき揚げ
2023年5月19日放送のキューピー3分クッキングでにんじんとごぼうのかき揚げの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。

にんじんとごぼうのかき揚げのレシピ

にんじんとごぼうのかき揚げの材料(2人分)

・にんじん:1/2本(100g)
・新ごぼう:1/2本(80g)
・新しょうが:2かけ
・小麦粉:大さじ1
▼衣
・小麦粉(冷やしておく):大さじ3
・冷水:大さじ3強
▼カレー塩
・塩:小さじ1/4
・カレー粉:小さじ1/4

・油

にんじんとごぼうのかき揚げの作り方

1)にんじんは4~5㎝長さのせん切りにします。
2)ごぼうは斜め2㎜幅に切って4~5㎝長さのせん切りにし、サッと水にさらして水気を拭きます。
3)新しょうがは皮の汚れた部分をこそげとってせん切りにし、すべてをボウルに入れます。
4)衣の材料を合わせ、少し粉っぽさが残る程度に手早く混ぜます。
POINT:衣は粘りを出さないように小麦粉と水を冷やして置きます。
5)(3)に小麦粉をまぶし、(4)の衣を加えて絡めます。
6)フライパンに油を2㎝深さに入れて170℃に熱し、(5)を1/3~1/2量ずつすくって入れます。
7)返しながらカリッとなるまで4~5分揚げ、残りも同様に揚げます。
8)器に盛り付け、カレー塩の材料を混ぜて添えれば出来上がりです。

まとめ

にんじんとごぼうのかき揚げについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【3分クッキング】鶏ささ身の磯辺揚げの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
ワタナベマキさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのワタナベマキさんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了