【3分クッキング】フライドチキンの作り方を紹介!近藤幸子さんのレシピ

フライドチキン
2023年5月4日放送のキューピー3分クッキングでフライドチキンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の近藤幸子さんです。

フライドチキンのレシピ

フライドチキンの材料(2人分)

・鶏もも肉:(大)1枚(350g)
・鶏手羽元:4本(250g)

・塩:小さじ3/4
・粗びき黒こしょう:小さじ1/4
・牛乳:大さじ3
・おろしにんにく:1かけ分
・レモン汁:小さじ1/2
▼衣
・小麦粉:80g
・塩:小さじ1/4
・パプリカパウダー:小さじ1/2
・ナツメッグパウダー:小さじ1/4
・オールスパイス:少々
・レモンのくし形切り:4切れ

・油

フライドチキンの作り方

1)もも肉は4等分に切り、厚い部分に切り込みを入れ、厚みを均一にします。
2)もも肉は皮目に、手羽元は全体に、フォークを刺して穴を開けます。
3)ボウルに入れ、塩、粗びき黒こしょう、牛乳、おろしにんにく、レモン汁を加えてもみ込みます。
4)冷蔵庫に1時間以上(1日でも可)置きます。
5)バットに衣の材料を入れて混ぜ合わせ、大さじ4を取り分けて(4)に加え、よく混ぜます。
6)(5)のバットに鶏肉をすべて入れ、手で押さえながらしっかりとつけてそのまま10分ほど置きます。
7)強火にかけ、泡が出てきたら強めの中火にし、触らないようにして5分ほど揚げます。
8)上下を返して火を止め、そのまま3分置いて休ませます。
9)再び強めの中火にかけ、鶏肉を返しながら全体がこんがりと色づくまで6~7分揚げます。
10)器に盛り付け、レモンを添えてお好みで絞っていただきます。

まとめ

フライドチキンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【3分クッキング】野菜のコロコロサラダの作り方を紹介!近藤幸子さんのレシピ
近藤幸子さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了