【3分クッキング】かつおのたたき マヨしょうゆソースの作り方を紹介!近藤幸子さんのレシピ

かつおのたたき マヨしょうゆソース
2023年5月1日放送のキューピー3分クッキングでかつおのたたき マヨしょうゆソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の近藤幸子さんです。

かつおのたたき マヨしょうゆソースのレシピ

かつおのたたき マヨしょうゆソースの材料(2人分)

・かつお(刺身用):1節(300g)
・にんにく:2かけ
▼マヨしょうゆソース
・マヨネーズ:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・新玉ねぎ:1/2個(100g)
・ピーマン:1個(35g)

・オリーブ油

かつおのたたき マヨしょうゆソースの作り方

1)玉ねぎは縦薄切りにし、水にサッとさらして水気をしっかりと拭きます。
2)ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除き、ごく細い縦せん切りにして玉ねぎと合わせます。
3)マヨしょうゆソースの材料は混ぜておきます。
▼にんにくチップスを作ります。
4)にんにくは横薄切りにして芽を除き、オリーブ油大さじ1とともにフライパンに入れて中火にかけます。
5)薄く色づくまで揚げ焼きにし、色がついたものから取り出します。
6)続けて空いたフライパンにかつおを入れ、にんにくの香りがついた油で全面をサッと焼きます。
7)かつおは8㎜幅に切って(1)と(2)の野菜と共に器に盛り付けます。
8)(3)のマヨしょうゆソースをかけ、(5)のにんにくチップスを散らせば出来上がりです。

まとめ

かつおのたたき マヨしょうゆソースについてまとめました!
参考になれば幸いです。
近藤幸子さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了