【3分クッキング】だし巻き卵の作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ

だし巻き卵
2023年4月25日放送のキューピー3分クッキングでだし巻き卵の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

だし巻き卵のレシピ

だし巻き卵の材料(人分)

・卵:4個
▼だし汁(120ml)
・水:1L
・だし昆布:5g
・混合削り節(さばや宗田がつおなど):10g

・片栗粉:大さじ1
・淡口しょう油:大さじ1/2
・塩:ひとつまみ

・油

だし巻き卵の作り方

▼大原流・だし汁(水だし)の取り方
1)保存容器に水、だし昆布を入れ、さばや宗田がつおなどの混合の削り節をだしパックに入れて加え、冷蔵庫で3時間以上置きます。
▼だし巻き卵
2)ボウルにだし汁、片栗粉、淡口しょう油、塩を入れてよく混ぜます。
3)ボウルに卵を割り入れて白身を切るようにほぐし、(2)を加えて混ぜ、ザルでこします。
4)卵焼き器を熱し、キッチンペーパーで油をたっぷりと馴染ませます。
5)(3)の卵液を少量落とし、ジュッと音がしたら、卵液を再度混ぜて約1/8量を流し入れて広げます。
6)火が通ったら手前に巻き、空いている部分に油を塗ります。
7)卵焼きを奥に滑らせ、卵液をそのつど混ぜて同様に流し入れるを繰り返して卵液がなくなるまで同様に焼きます。
8)器に盛り付け、お好みで紅しょうがを添えれば出来上がりです。

まとめ

だし巻き卵についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【3分クッキング】じゃが芋の木の芽みそ和えの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了