【ソレダメ】らっきょうドレッシングの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ

らっきょうドレッシング
2023年4月19日放送のソレダメは笠原将弘VS余りがちな調味料5番勝負第3弾でらっきょうドレッシングの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは和食料理店賛否両論店主の笠原将弘さんです。

らっきょうドレッシングのレシピ

らっきょうドレッシングの材料

・らっきょうの甘酢漬け:60g
・らっきょうの漬け汁:大さじ2
・パセリ:少々
・リンゴ:1/4個
・薄口しょう油:小さじ1
・サラダ油:大さじ2
・塩:少々
・黒コショウ:少々

らっきょうドレッシングの作り方

1)らっきょう、パセリはみじん切りにし、皮をむいたリンゴはすりおろします。
POINT:らっきょうの臭みをリンゴの甘酸っぱさと香りが消してくれます。
2)ボウルに(1)、らっきょうの漬け汁を入れて混ぜ合わせます。
3)(2)に薄口しょう油、サラダ油、塩、黒コショウを加えて混ぜ合わせれば出来上がりです。
POINT:鯛のカルパッチョだけでなく、唐揚げにかけ、チキン南蛮風にアレンジすると新感覚の逸品になります。

まとめ

らっきょうドレッシングについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ソレダメ】ごまクリームの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【ソレダメ】タバスコアボカドソースの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【ソレダメ】さけラー油の作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【ソレダメ】はちみつ紅しょうがの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【ソレダメ】笠原将弘VS余りがちな調味料5番勝負レシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了