【グレーテルのかまど】あぶり餅の作り方を紹介!立嶋穣さんのレシピ

あぶり餅
2023年4月17日放送のグレーテルのかまどは「吉岡里帆のあぶり餅」であぶり餅の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻製菓専門学校の立嶋穣さんです。

あぶり餅のレシピ

あぶり餅の材料(27本分)

▼あぶり餅
・もち米:250g
・水:180ml
・上白糖:25g
・熱湯:100ml~
・きな粉:適量
・竹串:27本
▼白みそだれ
・白みそ:80g
・上白糖:150g
・日本酒:50ml
・水:100ml
▼トッピング
・白ごま:適量
・くるみ:適量
・すりおろししょうが:適量

あぶり餅の作り方

▼白みそだれを作ります。
1)鍋に白みそ、上白糖、日本酒、水を入れ、泡立て器でダマがなくなるまで混ぜます。
2)中火にかけ、焦げつかないように鍋底から混ぜながら、木じゃくしですくえる濃度まで煮詰めます。
▼トッピングを作ります。
3)熱したフライパンに白ごまを入れてフライパンを揺すりながら中火で炒ります。
4)香ばしい香りがしてきたら紙を敷いたバットに開け、常温で冷まします。
5)180℃に予熱したオーブンで香ばしい香りがするまでくるみを10分ローストします。
6)熱いうちにまな板の上でお好みの大きさに刻みます。
7)紙を敷いたバットに開け、常温で冷まします。
▼あぶり餅の準備
8)もち米を水洗いして一晩水に浸けて置きます。
▼あぶり餅を作ります。
9)(8)のもち米のをザルに開けて水気を切ります。
10)ホームベーカリーに(9)と水を入れて餅をつきます。
11)つき上がった餅に上白糖、熱湯を少しずつ加えてさらにこねます。
12)柔らかい餅になったらきな粉の上に取り出します。
13)きな粉をまぶしながら3等分に切り分け、棒状に伸ばします。
14)それぞれ9等分に切り分け、全部で27等分にします。
15)竹串に刺し、手で握って伸ばし、きな粉をまぶします。
16)天板に並べ、ガスバーナーで表面が焦げるように炙れば出来上がりです。
17)白みそだれをかけ、お好みで白ごま&くるみ、すりおろしたしょうがをのせていただきます。

まとめ

あぶり餅についてまとめました!
参考になれば幸いです。
これまでのグレーテルのかまどのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了