【3分クッキング】豚しゃぶとトマトのパクチーサラダの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

豚しゃぶとトマトのパクチーサラダ
2023年4月13日放送のキューピー3分クッキングで豚しゃぶとトマトのパクチーサラダの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。

豚しゃぶとトマトのパクチーサラダのレシピ

豚しゃぶとトマトのパクチーサラダの材料(2人分)

・豚肉(しゃぶしゃぶ用):130g
・トマト:2個(300g)
・パクチー:3株(45g)
▼ソース
・おろししょうが:1かけ分
・レモン汁:大さじ1
・ナンプラー:大さじ1
・ごま油:小さじ1

・酒

豚しゃぶとトマトのパクチーサラダの作り方

1)トマトはそれぞれ8つ割りにし、パクチーはざく切りにします。
2)鍋に湯2カップを沸かし、酒大さじ1を加えます。豚肉を1枚ずつ入れて沸騰しない火加減で茹でます。
POINT:豚肉を茹でるお湯に酒を加えることで豚肉の臭みを取ることができます。
POINT:豚肉は沸騰しない火加減でゆでると、しっとりと柔らかく茹で上がります。
3)肉の色が変わったらザルに上げます(茹で汁はとりおきスープに使います)。
4)ボウルにソースの材料を入れて混ぜ、(4)の豚肉の水気を拭いてトマトとともに加えて混ぜます。
5)馴染んだらパクチー、ごま油を加えてサッと和えれば出来上がりです。

まとめ

豚しゃぶとトマトのパクチーサラダについてまとめました!
参考になれば幸いです。
姉妹サイトのワタナベマキさんのレシピ一覧はこちら
ワタナベマキさんさんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了