【3分クッキング】あさり、長芋、クレソンのワイン蒸しの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

あさり、長芋、クレソンのワイン蒸し
2023年4月13日放送のキューピー3分クッキングであさり、長芋、クレソンのワイン蒸しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。

あさり、長芋、クレソンのワイン蒸しのレシピ

あさり、長芋、クレソンのワイン蒸しの材料(4人分)

・あさり(砂抜き):250g
・長芋:180g
・クレソン:1束(50g)
・にんにく:1かけ
・白ワイン:1/2カップ
・塩:小さじ1/4~1/3

・塩
・オリーブ油

あさり、長芋、クレソンのワイン蒸しの作り方

1)あさりはヒタヒタの塩水(濃度3%程度)に浸け、暗い所に1時間ほどおいてさらに砂を吐かせます。
2)殻をこすり合わせて洗い、ザルに上げて水気を切ります。
3)長芋はタワシでよく洗ってひげ根を手で摘み、皮つきのまま1.5㎝厚さの半月切りにします。
4)クレソンはざく切りにし、にんにくは潰します。
5)フライパンににんにくとオリーブ油大さじ1を入れて火にかけ、香りが立ったら(3)の長芋を加えて表面に軽く焼き色をつけます。
6)(2)のあさりを加えてさっと炒め、白ワイン、塩を加えて煮立ててフタをしてあさりの口が開くまで2~3分蒸し煮にします。
7)火を止めてクレソンを加えてサッと混ぜれば出来上がりです。

まとめ

あさり、長芋、クレソンのワイン蒸しについてまとめました!
参考になれば幸いです。
ワタナベマキさんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトのワタナベマキさんさんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。