【DAIGOも台所】親子丼の作り方を紹介!簾達也さんのレシピ

親子丼
2023年3月13日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”春休みの昼ごはん”のテーマで親子丼の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の簾達也教授です。

親子丼のレシピ

親子丼の材料(2人分)

・鶏もも肉:200g
・玉ねぎ:120g
・みつば:10g
・卵:4個
・ご飯:適量
・粉山椒:適量
▼煮汁
・酒:50ml
・みりん:100ml
・だし:150ml
・しょう油:60ml

親子丼の作り方

1)鶏もも肉は余分な皮を取り除き、包丁の刃元で叩いて筋を切り、1.5cm角に切ります。
2)熱湯に入れて色が白くなったらザルに上げ、水に落としてキッチンペーパーで水気を取ります。
POINT:鶏肉は熱湯に入れて霜降りにします。
3)鍋に煮汁の酒とみりんを入れて火にかけ、アルコール分を飛ばし、だし、しょう油、鶏肉を加えて中火で5分煮ます。
4)玉ねぎは繊維に沿って3mm幅に切り、みつばは1.5cm長さに切て卵は割って溶きほぐします。
POINT:卵は卵白を少し残しておくとトロトロに仕上がります。
5)小さめのフライパンに玉ねぎ、(2)の鶏肉、(3)の煮汁を200ml計って加え、中火にかけます。
6)玉ねぎがしんなりしたら、溶き卵の2/3量を全体に回し入れ、みつばを加えます。
7)卵に火が通ったら残りの卵を流し入れ、フライパンを揺らしながら半熟に仕上げます。
8)器にご飯を盛り付け、(7)をのせて粉山椒を振れば出来上がりです。

まとめ

親子丼についてまとめました!
参考になれば幸いです。
簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了