【すまたん・ZIP】マラソンのハテナ?を紹介!とれたてリサーチ

マラソンのハテナ?
2023年2月15日放送のすまたんZIP!のさかな(佐藤佳奈)のとれたてリサーチはマラソンのハテナの?について紹介されました!
教えてくれたのは走健塾そうけんじゅくコーチの板倉具視さんです。

マラソンのハテナ?

マラソンの42.195㎞って何がもとで決まってるの?

板倉具視さんによると、
昔は大会によって距離が違い、
「約40㎞」という曖昧なルールで実施していたそうです。

そもそもマラソンの起源は…

紀元前のギリシャ

ペルシア軍との戦いの勝利を
マラトンからアナテイ約40㎞を兵士が走って報告
報告後に息途絶えた兵士を偲んで
兵士が走った「約40㎞」を第1回オリンピックで走ったのがマラソンの始まりです。

半端な0.195㎞は?

板倉具視さんによると、
マラソンが42.195㎞になったのはイギリスのアレクサンドラ王妃のわがままだと言われているそうです。
※諸説あります。

第4回オリンピックロンドン大会(1908年)

当初のマラソンの距離は宮殿~競技場までの42㎞でしたが…
アレクサンドラ王妃の「スタートは城の窓から見えるように宮殿の庭にして!」
さらに「フィニッシュは競技場のボックス席の前にして!」
~~~~~~~
総距離は「42.195㎞」になり、マラソンの距離を固定することになりました。
第8回パリ大会(1924年)から公式距離として採用されました。

食後にランニングするとなぜお腹が痛くなるの?

板倉具視さんによると、
食事量・タイミングが適切でないなどが原因だそうです。

腹痛が起こる様々な原因

ランニングのうごきによって息を吸ったり吐いたりする度に上下動する
横隔膜やその付近の靭帯・筋肉・臓器が揺さぶられて痛みが起こるそうです。
また、食後すぐの運動は胃の中に残った食べ物が刺激となって生じると言われるそうです。

ランニング中の腹痛対策

食事

・ランニングの2~3時間前
・食物繊維と脂質を抑えた軽い食事

オススメ!鮭おにぎり

お米は腹持ちもよくエネルギーに変換されやすい
鮭などタンパク質が含まれる具材は身体を温める効果も

運動

・ウォーミングアップはしっかり行います。
・初めからスピードを出し過ぎない。
・姿勢を正します。
・腹筋や体幹を鍛えます。
~~~~~~~
板倉具視さんによると、
全く運動していない方はウォーキングがおススメ!
佐藤アナも1㎞ランニング+1㎞ウォーキングからのスタートだったそうです。

ランニングを楽しもう!

板倉具視さんによると、
ランニングは単純作業の繰り返しなので
「しりとり」など違う作業をすることで
時間が短く感じられるそうです。
・しりとり
・おしゃべり
・音楽や落語・本の朗読などを聞く

まとめ

参考になれば幸いです。
趣味どきっスロトレ総編集【 下半身強化スロトレのやり方】比嘉一雄先生が伝授
体幹に関する記事一覧はこちら
【すまたん・ZIP】とれたてリサーチの記事一覧はこちら
姉妹サイトのとれたてリサーチの記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了