【DAIGOも台所】ほうれん草カレーの作り方を紹介!紫藤慧さんのレシピ

ほうれん草カレー
2023年2月13日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”今月のカレー”のテーマでほうれん草カレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の紫藤慧教授です。

ほうれん草カレーのレシピ

ほうれん草カレーの材料(2人分)

・ほうれん草:200g
・水:100ml
・塩:小さじ1
・トマト:1個
・厚揚げ:140g
・ガラムマサラ:小さじ1/2
・サラダ油:大さじ1
・クミンシード:小さじ1/2
・にんにく(みじん切り):小さじ1
・しょうが(みじん切り):大さじ1/2
・カレー粉:小さじ2
・ご飯:適量

ほうれん草カレーの作り方

1)ほうれん草は3cm長さに切って洗い、水気を切ってフライパンに入れ、分量の水、塩の半量を加えます。
2)強火にかけ、煮立ったらフタをして中火で2分蒸し煮にします。
POINT:中火で2分蒸し煮にします。
3)厚揚げは1.5cm角に切り、トマトは1cm角に切ります。
4)(2)を汁ごとミキサーに30秒ほどかけてピューレ状にします。
※ミキサーがなく包丁でピューレ状にする場合は蒸し煮時間を3分にします。
5)(4)のフライパンをキレイに拭いてサラダ油とクミンシードを入れ、弱火で炒めて香りを出します。
6)にんにくとしょうがのみじん切りを加えて炒め、カレー粉を加えて炒め、香りを出します。
7)(4)、トマト、厚揚げ、残りの塩を加えて弱火で3分煮ます。
8)ガラムマサラを加えて軽く煮ます。
9)器にご飯を盛り付け、(8)をかければ出来上がりです。

まとめ

ほうれん草カレーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
紫藤慧さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの紫藤慧さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了