【DAIGOも台所】シャキシャキ野菜の豚しゃぶの作り方を紹介!長谷川晃さんのレシピ

シャキシャキ野菜の豚しゃぶ
2023年1月25日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”冬の定番!心も体も温まる”でシャキシャキ野菜の豚しゃぶの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の長谷川晃教授です。

シャキシャキ野菜の豚しゃぶのレシピ

シャキシャキ野菜の豚しゃぶの材料(3~4人分)

・豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用):400g
・大根:300g
・せり:100g
・長ねぎ:1本
・えのきだけ:100g
・にんじん:150g
・柚子の皮(せん切り):1個分
・あさつき(小口切り):適量
・だし:1.2リットル
・みりん:大さじ2
・塩:小さじ1
・薄口しょう油:大さじ1 1/2
▼とろろぽん酢
・長いも:80g
・ぽん酢:大さじ2
▼たまごまだれ
・油で卵:1個
・ごまドレッシング:大さじ4
・玉ねぎ(みじん切り):20g
・おろしにんにく:小さじ1
・しょう油:小さじ1

シャキシャキ野菜の豚しゃぶの作り方

1)大根とにんじんは皮をむいて4cm長さのせん切りにし、せりは4cm長さに切ります。
2)長ねぎは4㎝長さの斜め切りにし、えのきだけはほぐします。
3)鍋にだし、みりん、塩、薄口しょう油を合わせて煮立せます。
4)ゆで卵はみじん切りにし、長いもは皮をむいてすりおろします。
▼とろろぽん酢を作ります。
5)長いもにぽん酢を加えて混ぜたらとろろぽん酢の完成です。
POINT:濃い場合は鍋の出汁を加えて味を調整してもOKです。
▼たまごまだれを作ります。
6)ごまドレッシングにゆで卵と玉ねぎのみじん切り、おろしにんにく、しょうゆを加えて混ぜたらたまごまだれの完成です。
7)(3)の鍋に野菜と柚子の皮を入れ、しんなりしたら豚肩ロース肉を加えてサッと火を通します。
8)2種類のつけだれとあさつきの小口切りを添えれば出来上がりです。

まとめ

シャキシャキ野菜の豚しゃぶについてまとめました!
参考になれば幸いです。
長谷川晃さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの長谷川晃さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了