【DAIGOも台所】ベーコンと春菊の炒めものの作り方を紹介!河野篤史さんのレシピ

ベーコンと春菊の炒めもの
2023年1月11日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”鍋以外の春菊”のテーマでベーコンと春菊の炒めものの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の河野篤史助教授です。

ベーコンと春菊の炒めもののレシピ

ベーコンと春菊の炒めものの材料(2人分)

・春菊:300g
・長ねぎ:1/2本
・にんにく:1片
・ベーコン(かたまり):80g
・サラダ油:大さじ1
・しょう油:小さじ1
・酒:大さじ1
・水:大さじ2
・ごま油:小さじ1/2
▼春菊の下ゆで
・水:300ml
・塩:小さじ1+1/2
・砂糖:小さじ1/2

ベーコンと春菊の炒めものの作り方

1)春菊は根元を落とし、8cm長さに切って洗い、ザルにあげます。
2)長ねぎは縦半分に切って斜め2cm幅に切りります。
3)にんにくは薄切りにし、ベーコンは7mm角の棒状に切ります。
4)鍋に春菊の下茹での水、塩、砂糖を入れて沸かし、春菊をサッと茹でてザルに上げて水気を切ります。
POINT:春菊は塩と砂糖を加えて下茹でします。
5)ライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火で炒め、薄く色づいたらベーコンを加えて炒めます。
6)長ねぎを入れてしんなりしたら、しょう油、酒を加えて香りを出し、強火にして分量の水を加えて煮立てます。
7)(6)に春菊を入れてほぐして炒め合わせ、ごま油を加えて仕上げに器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

ベーコンと春菊の炒めものについてまとめました!
お試しください。
河野篤史さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの河野篤史さんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了