【DAIGOも台所】ビーフシチューオムライスの作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ

ビーフシチューオムライス
2023年1月6日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”超簡単!ボクでもできる!金曜日”でビーフシチューオムライスの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理コラムニスト山本ゆりさんです。

ビーフシチューオムライスのレシピ

ビーフシチューオムライスの材料(2人分)

・玉ねぎ:1/4個(50g)
・しめじ:50g
・牛こま切れ肉:100g
・ビーフシチューのルウ:2片(約40g)
・水:300ml
・トマトケチャップ:大さじ1
・ご飯:400g
・バター:20g
・おろしにんにく:小さじ1/2(チューブの場合4cm)
・塩:適量
・こしょう:適量
・卵:4個
・牛乳:大さじ4
・サラダ油:小さじ4
・ドライパセリ:適量

ビーフシチューオムライスの作り方

1)玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、しめじはほぐして供に大きめの耐熱ボウルに入れます。
2)牛肉、ビーフシチューのルウ、水を加えて両端を開けてラップをして電子レンジ(600W)で14分加熱します。
3)フライパンにバターを入れて中火にかけ、ご飯、おろしにんにくを加えて炒め、塩、こしょうをして取り出します。
4)卵に牛乳、塩を加えて溶きほぐします。
▼1人分ずつ作ります。
5)フライパンにサラダ油を中火で熱し、(4)を流し入れ、大きく混ぜて半熟状になったら火を止めます。
6)(3)を縦長に置き、周りの生地をたたみながら全体をフライパンの左端に寄せます。
7)フチを利用して形を整え、器に盛り付けます。
8)(2)を取り出してよく混ぜ、トマトケチャップを加えて混ぜ、(7)にかけてパセリを振れば出来上がりです。
POINT:仕上げにお好みで生クリーム(分量外)をかけると美味しさと華やかさがUPします。

まとめ

ビーフシチューオムライスについてまとめました!
参考になれば幸いです。
山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了