【DAIGOも台所】根菜のミネストローネの作り方を紹介!紫藤慧さんのレシピ

根菜のミネストローネ
2022年12月27日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”野菜たっぷり”のテーマで根菜のミネストローネの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の紫藤慧教授です。

根菜のミネストローネのレシピ

根菜のミネストローネの材料(2人分)

・ごぼう:70g
・玉ねぎ:70g
・にんじん:70g
・さといも:4個(120g)
・ベーコン(かたまり):40g
・バージンオリーブ油:大さじ2
・塩:小さじ1/2
・ブイヨン:500ml
・おろしにんにく:小さじ1/4
・黒こしょう:適量
・ピザ用チーズ:15g

根菜のミネストローネの作り方

1)ごぼうは流水で洗って3mm厚さの斜め切りにし、水にくぐらせて水気を取ります。
2)玉ねぎは繊維に逆らって5mm幅に切り、ベーコンは5mm角の拍子木に切ります。
3)にんじんは5mm厚さの半月切り、さといもは皮をむいて6等分に切ります。
4)鍋にベーコンとバージンオリーブ油を中火で熱します。
5)香りが出たら玉ねぎ、にんじん、塩を加えてしんなりするまで中火で炒めます。
6)ごぼう、さといもを加えてサッと炒めます。
7)ブイヨン、おろしにんにく、黒こしょうを加えて強火にします。
8)煮立ったらアクを取り除き、弱火にして12分煮込みます。
9)器に盛り付け、ピザ用チーズをのせれば出来上がりです。

まとめ

根菜のミネストローネについてまとめました!
参考になれば幸いです。
紫藤慧さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの紫藤慧さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了