【3分クッキング】いちごのティラミスの作り方を紹介!中辻健太さんのレシピ

いちごのティラミス
2022年12月24日放送のキューピー3分クッキングでいちごのティラミスの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家の中辻健太さんです。

いちごのティラミスのレシピ

いちごのティラミスの材料(直径6~7×高さ8~9㎝のグラス4個分)

・いちご:12個
▼マスカルポーネクリーム
・卵黄:2個分
・砂糖:50g
・マスカルポーネ:250g
・生クリーム(乳脂肪分40%以上):1/2カップ
・フィンガービスケット:8本
▼シロップ
・砂糖:大さじ2
・水:大さじ2
▼いちごソース
・イチゴジャム:大さじ3
・レモン汁:大さじ1

いちごのティラミスの作り方

▼下準備
1)いちごはヘタを除き、縦薄切りにします。
2)絞り袋に丸口金をセットします。

3)耐熱容器にシロップの材料を入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で50秒ほど加熱して砂糖を溶かし、冷まします。
4)いちごソースの材料は混ぜます。
▼マスカルポーネクリームを作ります。
5)ボウルに卵黄と砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまでよくすり混ぜます。
6)マスカルポーネを加えて滑らかなになるまで混ぜます。
7)別のボウルに生クリームを入れ、ボウルの底を氷水に当てて冷やし、泡立て器で八分立てにします。
8)(6)に(7)を加え、ボウルの底を氷水に当てて冷やしながら絞れるくらいの固さまで泡立てます。
9)用意した(2)の絞り袋に入れます。
10)グラス1個に(9)のマスカルポーネクリーム適量を絞り入れます。
11)食べやすく折ったフィンガービスケット1本分をのせて(3))のシロップ適量をかけ、いちごの1/8量を並べます。
12)同様にもう1回繰り返し、最後にマスカルポーネクリームをこんもりと絞り、(4)のいちごソース1/4量をかけ
13)残りも同様に作れば出来上がりです。
詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

いちごのティラミスについてまとめました!
参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了