【DAIGOも台所】シェパーズパイの作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ

シェパーズパイ
2022年12月16日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”超簡単!ボクでもできる!金曜日”でシェパーズパイの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理コラムニスト山本ゆりさんです。

シェパーズパイのレシピ

シェパーズパイの材料(4~5人分)

・合いびき肉:300g
・玉ねぎ:1/2個
・小麦粉:大さじ1
・トマトの水煮(カットタイプ):200g
・砂糖:大さじ1
・トマトケチャップ:大さじ1
・ウスターソース:大さじ1
・顆粒コンソメの素:小さじ2
・おろしにんにく:小さじ1/4(チューブの場合2cm)
・塩:ひとつまみ
・こしょう:適量
・溶き卵:適量
▼マッシュポテト
・じゃがいも:3個(360g)
・ピザ用チーズ:大さじ3
・牛乳:大さじ3
・水:大さじ3
・塩:小さじ1/2

シェパーズパイの作り方

1)じゃがいもは洗って水気がついたまま1個ずつラップに包みます。
2)電子レンジ(600W)で6分加熱し、玉ねぎはみじん切りにします。
3)フライパンを熱し、合いびき肉と玉ねぎを中火で炒めます。
4)塩、こしょうをして小麦粉を加えて絡めます。
5)トマトの水煮、砂糖、トマトケチャップ、ウスターソース、コンソメの素、おろしにんにくを加えて混ぜ、耐熱容器に移します。
6)(2)のじゃがいもを裏返し、電子レンジ(600W)で更に2分ほど加熱し、柔らかくなるまで加熱します。
7)(6)のじゃがいもをラップごと冷水につけて、粗熱が取れたら皮をむいて潰します。
8)(7)にマッシュポテトのピザ用チーズ、牛乳、水、塩を混ぜます。
9)(5)の上に(8)をのせて広げ、溶き卵を塗ります。
POINT:溶き卵を塗ってツヤ出しします。
10)フォークで斜めに筋をつけ、オーブントースターで焦げ目がつくまで8~10分焼けば出来上がりです。

まとめ

シェパーズパイについてまとめました!
参考になれば幸いです。
山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。