【すまたん・ZIP】遅刻する食パン少女元ネタは?を紹介!とれたてリサーチ

遅刻する食パン少女元ネタは?
2022年12月19日放送のすまたんZIP!のさかな(佐藤佳奈)のとれたてリサーチは遅刻する食パン少女元ネタは?について紹介されました!
教えてくれたのはエンタメライターの田幸和歌子さんです。

遅刻する食パン少女元ネタは?

遅刻する!とパンを咥えて家を出たことがある?

・やったことはないがやってみたい:11.4%
・ある:10.1%
・ない:78.5%
~~~~~~~
田幸和歌子さんによると、「遅刻する食パン少女」を
少女漫画においてウケるストリー展開だと
世に広めた漫画があるそうです。

サルでも描けるまんが教室(通称:サルまん)

ウケる少女まんがの描き方を教える回で…
・1989年より連載の漫画ヒットする漫画の法則や”お約束”を冗談めかして分析する漫画
漫画家を目指す人のバイブル

「サルまん」以前に別の元ネタが存在することに?

田幸和歌子さんによると、「遅刻」「食パン」「ぶつかる」
すべてをクリアした作品は現在「サルまん」以外で見つかっていないそうです。

1974年より連載の漫画「つらいぜ!ボクちゃん」

主人公の少女が遅刻急いで登校していると男子生徒とぶつかる。
「遅刻」「ぶつかる」のみ

1960年代掲載の4コマ漫画「サザエさん」

ワカメが食パンを咥え、「行ってきまーす」とあせりながら家を出る
「遅刻」「食パン」のみ

「遅刻」「食パン」「ぶつかる」の展開を少女漫画の定番として描いた理由は?

「サルまん」作家の竹熊健太郎さんによると、
3点セットを僕が創作したつもりは全くなかったそうですが、
調べたら「サルまん」が初らしいと分かり、自身が一番驚いたそうです。

いくつかの漫画の場面を無意識に混同して定番だと思い込んだのだと思いますとのことでした。
「遅刻」「食パン」「ぶつかる」の展開の元ネタは今のところ「サルまん」
竹熊健太郎さんによると、このパターンを世の中に完全に定着させたのは別の作品だそうです。

それは新世紀エヴァンゲリオン

1995~1996年放送のテレビアニメ社会現象と言われるほど大流行
第三次アニメブームのきっかけ世界的にも人気
最終回で主人公碇シンジと綾波レイの
「遅刻する食パン少女」と思いしきシーンが!

まとめ

参考になれば幸いです。
【世界一受けたい授業】世界が絶賛!日本のアニメ 海外ヒット年表を紹介!
【すまたん・ZIP】とれたてリサーチの記事一覧はこちら
姉妹サイトのとれたてリサーチの記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了