【DAIGOも台所】白菜とえびのスパゲッティの作り方を紹介!紫藤慧さんのレシピ

白菜とえびのスパゲッティ
2022年12月12日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”冬のあったか麺”のテーマで白菜とえびのスパゲッティの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の紫藤慧教授です。

白菜とえびのスパゲッティのレシピ

白菜とえびのスパゲッティの材料(2人分)

・白菜:150g
・有頭えび:4尾(100g)
・スパゲッティ:160g
・にんにく(みじん切り):小さじ1/2
・ブイヨン:100ml
・バター:10g
・パルメザンチーズ(粉):大さじ1
・塩:適量
・こしょう:適量
・バージンオリーブ油:適量

白菜とえびのスパゲッティの作り方

1)白菜は葉と軸に分け、軸は繊維に逆らって1cm幅に切り、葉は半分に切って2cm幅に切ります。
2)有頭えびの頭を取って殻をむき、背わたを取って身と頭は厚みを半分に切ります。
POINT:香りとうま味が出やすいように頭は半分に切ります。
3)熱湯に約1%の塩を入れ、スパゲッティを茹でます。
4)フライパンにバージンオリーブ油大さじ1、にんにく、えびの頭を入れて中火で炒めます。
POINT:えびの頭を炒めて香りを出します。
5)香りが出たら白菜、塩小さじ1/3、こしょうを加えて炒めます。
6)ブイヨンを加えて煮立て、フタをして4分火を通します。
7)(6)からえびの頭を取り除き、バター、えびの身を加えて火を通します。
8)スパゲッティを加えて和え、火を止めてバージンオリーブ油、パルメザンチーズを加え絡めます。
9)器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

白菜とえびのスパゲッティについてまとめました!
参考になれば幸いです。
紫藤慧さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの紫藤慧さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了