【すまたん・ZIP】決勝T進出!!W杯のハテナ?を紹介!とれたてリサーチ

決勝T進出!!W杯のハテナ?
2022年11月24日放送のすまたんZIP!のさかな(佐藤佳奈)のとれたてリサーチは決勝T進出!!W杯のハテナ?について紹介されました!
教えてくれたのはスポーツライターの玉木正之さんです。

決勝T進出!!W杯のハテナ?

なんで子どもと手をつないで入場するの?

「子どもの前なんだからフェアプレーしなさいよ」
という意味があるそうです。

エスコートキッズ・フェアプレーチルドレン

⚽1998年W杯選手がフェアプレーを宣誓する証として導入
入場の際子どもが雰囲気を和らげ国同士がケンカにならない効果も

他にも…

・ウエルカムキッズ
・ハイタッチキッズ
・ナショナルフラッグベアラー
・レフェリーエスコートキッズ

選ばれるとどうなる?

1.試合当日どの選手につくか担当者が無作為に決定
※日本人の子どもが日本人選手につくとは限りません。
2.その場で説明を受けて練習
・客席に向かって手を振ったらダメ!
・国歌斉唱の時前を向いているように!
3.ドキドキの本番
経験した日本人の子どもさんによると、
「世界で活躍するサッカー選手と入場できたなんて夢のようでした」
「選手と一緒に写っている自分を録画で何回も見返しました」

ユニフォームはなぜ「青色」?

玉木正之さんによると、諸説ありますが、
東京帝国大学(現・東京大学)がルーツだと言われていますとのことです。
1930年初めて全日本選抜チームが編成うち12人が東京帝国大学の選手
東大のユニフォームは薄青➡それにならい「青色」を採用?

ちなみに…一度だけ「赤色」になったことがあった!

1988~1991年
横山謙三監督(当時)に意向で国旗にならい「赤色」に変更

しかし…

成績が振るわず監督交代と共に青色のユニフォームに戻りました。

なぜ10番がエースナンバーと言われる?

今回の10番はMF/FW南野拓実選手

過去の10番

・香川真司選手
・中村俊輔選手
・中山雅史選手

主な海外選手

・ロナウジーニョ選手
・ジダン選手
・マラドーナ選手
~~~~~~~
玉木正之さんによると、昔は背番号に価値はなく、
キーパーから順番に番号を割り振るだけだったそうです。

“サッカーの王様”ペレ(ブラジル)の登場!

1958年のW杯で17歳ながら大活躍
➡この時監督が抽選でつけた番号が「10」
計3回のW杯優勝に貢献する中で世界中で「10」が特別な価値に!

まとめ

参考になれば幸いです。
W杯のハテナについて募集しているようです。
何かあればすまたんさかなのとれたてリサーチで募集してみては^^
【すまたん・ZIP】とれたてリサーチの記事一覧はこちら
姉妹サイトのとれたてリサーチの記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了