【DAIGOも台所】クリーミーポテサラの作り方を紹介!大西章仁さんのレシピ

クリーミーポテサラ
2022年12月1日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”バタバタの時の常備菜”でクリーミーポテサラの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の大西章仁教授です。

クリーミーポテサラのレシピ

クリーミーポテサラの材料(2人分)

・じゃがいも:280g
・クリームチーズ:50g
・にんじん:20g
・きゅうり:1/2本
・ロースハム:3枚
・ゆで卵:1個
・マヨネーズ:50g
・白ワイン酢:大さじ1/2
・塩:適量
・黒こしょう:適量

クリーミーポテサラの作り方

1)じゃがいもは皮をむいてひと口大に切ります。
2)熱湯に塩(湯の量の約%)を入れ、じゃがいもを弱火で5分茹でます。
3)クリームチーズは5mm角に切ってマヨネーズと合わせます。
4)にんじんは2mm幅のいちょう切りにします。
5)きゅうりは2mm幅の輪切り、ロースハムは短冊切りにします。
6)(2)ににんじんを加えてさらに3分茹でます。
7)ザルに上げてゆで汁を切って鍋に戻し入れ、潰さないように乾煎りして水分を飛ばします。
8)ウルに取り出して熱いうちに白ワイン酢を振り、仰いで粗熱を取ります。
9)ゆで卵を加えてフォークで軽く潰ぶし、きゅうり、ロースハム、(3)のクリームチーズを混ぜます。
POINT:熱いうちに白ワイン酢を加えます。
10)器に盛り付け、黒こしょうを振れば出来上がりです。

まとめ

クリーミーポテサラについてまとめました!
参考になれば幸いです。
大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。